beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2008年1月を表示

windowsが開かない!!

東京の息子が、ほうってあった、DVD-RWと、ハードディスクを拾ってきた。

我が家のパソコンは、2002年から変化なし!!
少しはバージョンアップしようと、黙って持ってきた!!

我が家のパソコン、デスクデフラグをすると、「容量いっぱいです。使用してないアプリケーションを削除してください」と言うような指示が出る状態!!

いま、ハードディスクを2台積んでいるが、小さい方のハードディスクを、拾ってきた80ギガのハードディスクに変えたら、きっと余裕綽々だろう!!

DVDも、うちにはCD-RWしかないので、期待満々!!
ところが、電源コードを拾ってこなかったので、CD-RWと2台(実際はCD-RWが2台あるので3台)積むことは出来ず交換しただけだった。
(次に行った時は電源コードを拾ってこよう!!)


昨日、やっとまとまった暇が出来たので、パソコンに組み込んだ。
ところが、WINDOWSが立ち上がらない!!

ちょっとハードディスクの接続を組替えただけで、立ち上がらないとは思わなかった!!

何の加減か、パーティションCに組み込んだWIDOWSをいくら修復しても、立ち上がらない!!

思いついて、2年前に使っていたパーティションEに組みこんだWIDOWASを修復したら・・・
やっと立ち上がった!!

ハードディスクを積み替えただけなのに!!
こんなに苦労するとは思わなかった!!

デスクデフラグをしたら、空きが、どのパーテションも80パーセント以上!!
うーん!嬉しいなぁ!

でも、時々「ノートンをインストールしてください」
という表示が出るのには、参っている!!
せっかく、永年使用のキングソフトを購入したのにね!!



Friday, 11, Jan 20:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン | 管理

鹿児島は寒い!!

会社関係の新年会に来たパートナーと、夕方羽田で待ち合わせ、鹿児島に帰った。

ラウンジから見ると、夕日が美しい。
前に停まっているのが、これから乗る飛行機。



飛んだ時は、もう日が落ちて、街の灯が見える。
はるか向こうは富士山だろうか??

そして着いた鹿児島の寒いこと!!
予想通り!?
住んでいる人間が少ないからか?
私の住む鹿屋市が、台地で結構標高があるせいか???

東京は暖かかった!!

私は溜まったマイレージで乗ったので、なかったけど、パートナーには、「今年初搭乗」で、1000マイルついたそうだ。
めでたしめでたし!!



Wednesday, 09, Jan 10:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 航空券 | 管理

何ができるの??

今日もぽかぽか暖かい!!

ふと眺めていて気づいた。
朝日ビールの建物の上に、何か乗っている?!

どうやら建設機材のようtだ。

よくビルを建てているとき、屋上にクレーンが乗っているが、あれをどのようにして下ろすのだろう?
そう思って建設会社の先輩に聞いたら、
「分解して下ろすに決まってるだろ」
一笑に付された。

作っているときは、だんだん高くなっていくのだから、乗せるのは楽かもしれないが、もうできているビルに、あんなもの乗せるには、下ろすときの逆をいくのかなぁ??
少しずつ運んで上で組み立てたの???

でも何を作るのかな??
あのビルは、ビールのジョッキをかたどっているから、ビールの泡の上にあるのは???
まさか、さくらんぼじゃないだろうし・・・



Tuesday, 08, Jan 09:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理

加須うどん

栗橋に住む友達よしこさんを訪ねた。
彼女とは、高校が一緒だったけど、クラスが違ったので、高校時代はあまり接点がなかった。
唯一、大学の滑り止めのつもりで、初級公務員試験を受けに東京に行ったとき、同じ部屋にとまったことがある。

それでも、同窓会で会って、MIXIに誘われ、MIXIを始めたものの、私の日記を見てくれるのは彼女だけ。
だから、今一番交流のある高校の友達だ。

おまけに彼女の近所に、中学の時の私の友達も住んでいるらしい。
親の勤め口が一緒でお互い社宅に住んでいたので、中学以来会ってない!!
もし会えたら・・・
期待とともに出かけた。



残念ながら、中学のときの友達はお仕事で会えなかったが、よしこさんとは、昔話で、話が尽きなかった!

直接は接点がないものの、我が高校は、講座制で、毎年授業を受ける講座が入れ替わるので、共通の知り合いが多い。

九州に離れている私と、関東同窓会の役員までしている彼女!!
知らなかった話が次から次へと出てきて、時間を忘れるほど!!

それでもお昼になって、彼女のお勧め、「粂蔵」
加須うどんというのを、よしこさんのおかあさんと3人で食べ行った。



すべてのメニューがものすごいボリュームで、
「ご飯の付いてないもの」と選んだのに、やはりとろろご飯が付いていた!!

加須うどんはものすごい歯ごたえ!!
腰があって、おなかがいっぱいになる!!

うどん党の私は、大満足の加須うどんだった。

その夜帰って、中学の友達から電話があった。
いつか会いたいね・・・と、話した。



Saturday, 05, Jan 20:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | グルメ | 管理

水上温泉

スノーシューを楽しんで、水上温泉に泊まった。

川沿いに、温泉宿が並ぶ昔ながらの温泉場。



温泉からの眺めが、雪に埋もれた川が、見下ろせ見飽きない!
お正月の割に、安かったので、お料理は、まぁまぁだったけど、すいていて、静かだったので、のんびり出来て、とても良かった!



次の日、駅に来ると、何故だか行列?
水上-長岡が不通でバスの代替輸送になっていて、その整理券の配布だった!

九州に住んでいると、すっかり忘れていた世界だった!



Thursday, 03, Jan 09:43 | トラックバック(0) | コメント(2) | あれこれ | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後