beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2007年6月を表示

チョコレート

このところ、水分をとらなくなって、心配だった母!

食事が、どんどん柔らかくなって、とうとう、お味噌汁も、とろみと言うより、ゼリーっぽくなり、お茶も、ゼリー。
ご飯も5分粥が、7分粥くらいになった。
今日の食事。
焼きそば、ご飯、ワカメスープ、コロッケ、おかかあえ、漬け物、フルーツ。
ミキサーに、かけてあるので、ちょっと指先で、味見しても、何なのか、判らない!
メニューを見て、納得。

「は~い、コロッケだよ~!!」
と、食べさせる。

最近
「終わったら、チョコレートね~!!」
と、ご褒美を見せ、頑張らせる!

甘党の母は、チョコレートが、大好き!
チョコレートを、見ると、すぐわかるらしい。
久しぶりに、今日は、完食!

「全部食べたよ~!!すご~い!」

チョコレートを口に、入れた母に、
「美味しい?」
「美味しい…」

以前は、にっこりして、くれたものだが、最近は、表情がない。

でも、まだ、応えてくれるだけでも、ありがたい!

爪を切ってあげたら、しきりに、指を気にしていた。






Wednesday, 13, Jun 21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理

床屋さん

お昼を食べ終わると、
「今日は、2時から散髪ですよ!」

それでは、
と、外に散歩に出かけた。

しかし、外は暑い!
風の通る日陰で、昔の写真を見る。

「この人はおでんちゃんだったよね~」
「いけやさん…」
今日は名字が、出て来た!

ちょっと早く戻ると、もう床屋さんが、始まっていた!

「もう夏だから、短く切りましょうね~!」

なかには、
「いや!」
と言い張るおばあちゃんがいて、美容師さんと、思わず笑ってしまった!

母は、寝てばかりで、後ろの髪が、もつれてばかり!
もちろん、短く切って貰った!

これで、夏は、乗り切れるかな~!!






Wednesday, 06, Jun 22:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | 介護 | 管理

着物

実家の後片付け!!
3週間は頑張ろうと思っていたのだが、夜ふと考えていたら、いてもたってもいられなくなった!!

一休みに東京に!!
何も話し相手にならない息子でも、話をすると心が安らぐ。

次の日、せっかく東京に来たから・・・と、浅草の着物屋さんに義母の着物を持っていった。
わずかでも売れれば・・・
と、思ったのだが、
「昔の人の着物は身丈が少ないので難しい」
とのこと!!
兵児帯などはいいけど、帯揚げや、半襟など小物はだめとのこと!!
これで、売れたら、実家の母の作ったばかりの着物も、持って行こうと思ったのに!!

道行、羽織、長着合わせて十着ほど!!
電話待ちだけど売れるといいな!!



Saturday, 02, Jun 21:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<