beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2007年5月を表示

初心者歓迎バトミントン大会

鹿屋市の初心者歓迎バトミントン大会があった。
初心者と銘うっているので、原則はバトミントンを始めて5年以内が原則。

でも、毎年参加してくる人や、県体クラスなのに、この5年してないから・・・と申し込んでくる人がいたりで、なかなか難しいもの!!

また、初心者と言っても、いろいろ!!
少年団のかわいい豆粒みたいな小学生から、高校に入って始めた高校1年生や、社会人のお兄ちゃんなど・・・



まして、今回は、ラリーポイントになって、初めての試合!!
それが初心者対象なので、ひょっとしたら役員が試合に付き添わなくてはいけないかも・・・
もたついて時間がかかるかも・・・
などと、不安の下での試合だった!

ところが、蓋を開けるとなんのその!!
少年団の子供達は、しっかり叩き込まれている!!
むしろ高校生の審判に間違いが多く、トーナメントにあがる段階で、皆で額をつき合わせ、どうしよう・・・と思ったこともあった。
しかし、サインはしていることだし・・・と一応審判を優先!!
高校の指導の先生に、今後のこともあるから・・・と、これからの指導をお願いするに留めた。



チームの名前は、なかなかユニークだ!!
じゃんけんポン、チーム○○、γ-UZ、KFSC・・・
この「KFSC」・・・
初めて聞いたとき、え~??これって・・・
と、思ったが、今日どこかのお母さんが子供に
「これはね、ケンタッキー フライドチキン スペシャル クラブを略したんだよ」
と、説明しているのを聞いて、あ~!!皆、そう思うんだ~!!笑っちゃったぁ~!!
本当は、カノヤ フィットネス スポーツ クラブ(笑い)



Sunday, 20, May 18:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | バトミントン | 管理

ビワ

2,3日前に貰ったビワ。
貰ったときは、まだ渋そう・・・
と思って、ほおって置いたのだが、昨日
「この前のビワ、どうだった?」
と、聞かれ、
「あ~!美味しかったですよ~!」
と答えたものの、実は食べてなかった。

思い出して食べたら、美味しかった~!!

う~ん!鹿児島は、今、ビワの季節!!
垂水の途中には、ビワの出店がいっぱい!!
買って見なくては・・・!!



Saturday, 19, May 23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

来週は??

今週は、先週の続き。
飯籠の予定だったが・・・。

先生の作ってきた飯籠!!
なぜか蓋がゆるゆる!!


「これじゃぁ、落っこちたとき蓋が開いちゃうね」
などと、私達が言っていたのが、聞こえてしまったのか、
なぜか、先生が、
「今日は、もう、帰る!!」
ハラケテ(怒って)帰ってしまった!!

皆、まだ作っている途中なのに!!!



別の指導者が、来週の提案。

こんな篭はどうですか??

縁が難しそう!!!
でも、綺麗!!



こんな一輪挿しは、どうですか?

可愛くていいね!



底を後から入れるのだと言う。
そこがちょっと難しそう!!

来月、私はお休みなので、どちらも作れないのが、残念!



Thursday, 17, May 16:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理

ミツバツツジ

ミツバツツジを、見に、高隈御岳に登った。

先々週は、テレビ塔近くのアケボノしかなく、裏年といわれたが、念のため。

例年だとゴールデンウィークが高隈山の、ミツバツツジの見頃。

今年はちょっと遅れそうなので、そろそろかな・・・??
と、思って出かけた。



山頂を過ぎ、スマン峠に向かう途中が丁度見頃だった。
しかし、例年だと一番見事な、テレビ塔から見える天狗岩のあたりのミツバは影もナシ!!

今年は裏作との情報は、時期がずれたのと、場所によるのかも・・・??

高隈には、サイゴクミツバと、タカクマミツバが、あるとの事。

葉の出ているものと、葉の出ていないものの違いだろうか??



また、おしべの数を数えたら、どれも10本!!
ミツバツツジのおしべは5本・・・と、SAMさんに聞いたのだけど、これって、ミツバツツジではないのかしら??

いままで、ミツバツツジと思い込んでいたのだけど!!

それとも、タカクマの固有種って、おしべの数で固有種になっているの??

疑問でいっぱいになってしまった!!



Monday, 14, May 08:13 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

トラストの森植樹祭

白老の後輩から、ウヨロ川フットパス・ウォーキングの
お知らせが来た。

遠すぎてなかなか行けないけど、年に3,4回行事案内が届く。
いつか行ってみたいもの。

御近所で行ける方、是非御参加を!!



Friday, 11, May 13:22 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後