beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2006年5月を表示

三社祭り

今日は三社祭りの最終日!!

朝早く行く予定が・・・
ちょっと遅れて、8時頃。

もうすでに三の宮が練り歩いている。



でも、境内に行くと、二の宮がトラブル!!

担ぎ棒が折れたという!!
へ~!そんなこともあるんだ~!
折れた担ぎ棒は黒い漆塗り!!交換の担ぎ棒はどうなのかなぁ・・と思っていたら、新しい担ぎ棒も、黒い漆塗り!!
私が子供の頃居た上田なんて、白木の棒だったけど・・・、さすが浅草、三社祭り!!

しかし、担ぎ棒の交換で、四苦八苦!!
二の宮だけ一時間遅れで出ていった!!



Sunday, 21, May 22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理

東京ディズニーシー

出張で、東京に来たパートナー、月曜が休みになったので、今日明日、ひまになったという。

千葉にいる娘を誘って、ディズニーシーに行くことにした。
パートナーは、ディズニーシー初体験。

「天気悪そうだから、狙い目じゃない?!」
「あまいよ」
ずっと以前、雨の日に行ったディズニーランドが、ガラガラで、「カリブの海賊」に3回連続で乗ったことが忘れられないのだが、そうは問屋が卸さないらしい。

娘情報で、8時開園と聞き、7時半に舞浜で待ち合わせ。
ところが、8時半開園は、ディズニーランドの方で、シーは9時開園だった。
慣れた人は、レジャーシートを敷いて、朝ご飯を食べている。
私たちは、作戦会議。

娘が乗りたいのは、新しいアトラクション「レイジングスピリット」だというので、まずは、ロストリバーデルタを目指す。

最初、「ディズニーランドに比べれば少ないんじゃない?」
と言っていたが、人がだんだん増えてきた。
そして開園!
でも、やはり、いつもより人は少なめ!

最初目指した、「レイジングスピリット」は、調整中・・・!!
ファストパスを貰って、インディジョーンズに。
15分待ちで、乗った!!

初体験のパートナーは、
「う~ん!面白かった!!」

その後、ストームライダーや、センターオブジアースなど・・・
10~30分待ちくらいで乗れる。
「レイジングスピリット」の時間までに一通りめぼしいものには乗ってしまった!
パートナーの感想は、
「やはり、最初のが、一番面白いねぇ」

私と娘は、プレオープンの時来たのだが、ふたりで、
「センターオブジアースが一番怖かったよねぇ」
と話していたものだ。
ところが、今度乗って、パートナーの批評を聞いてみると、あの、山から飛び出すところがおもしろいだけで、後はたいしたことがないような気がしてきた!

さ~!いよいよ「レイジングスピリット」・・・
ところが、まだ調整中!!

仕方なく、ほかのアトラクション2回目に・・・。

天気予報では雨だったのに、だんだん晴れてきて、それにつれ人もだんだん増えてきた。
待ち時間が長くなってきたので、ショーなどで時間をつぶし、やっと「レイジングスピリット」!!

私の一番押し!!
絶叫し続けてしまった!!
下りてきて、ほかの車を見ていると、絶叫し続けの車と、全員しーんと黙って乗っている車がある。
他人の様子を見ているのも面白いものだ!















Saturday, 20, May 22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理

浅草三社祭り

今日から浅草は三社祭り!!

朝早く高崎を引き払ってきた。
本当は、急ぐ必要はなかったのだが、朝目覚めると、天気予報では雨のはずがまだ降ってない!!
降り出す前に・・・と、急いで出てきた。
おかげで、何十年ぶりかで、ラッシュアワーを体験!!
実は、まだこんなラッシュアワーというのが続いているとは思わなかった!!
昔は、「押し屋さん」というのが、いたけど・・・!!
今はさすが、それほどではないにしても、放送の駅員さんが、
「ドアを閉めます、お荷物を引いてください!!」
と叫んでいるのが印象に残った!!

ちょっと気づいたこと、昔はJR
「ドア、閉まります」
と言っていたみたいな記憶があるのだけど、今日は、
「ドア、閉めます」
と言っていた!!

以前、「笑っていいとも」だったか、
「京急は『ドア、閉めます』と言うよね」
と話題になっていたが、いつの間にか、JRも
「ドア、閉めます」
になったんだ~!!発見!!

ラッシュを抜け、マンションにたどり着き、浅草に出かけた。
法被を着たお兄さんに、
「行列を見に来たんですけど、ビューポイントはどこでしょう?」
聞くと、
「あれ?行列は中止みたいです。御神輿は、夕方ですね」
と言う!
がっくりして、買い物だけして戻る。

2時半の「びんさらさ奉納」だけでも見にいこうかなぁ・・
迷ったが、結局は行かずに、出張で来たパートナーと、夕方御神輿の奉納だけ見に行った!






Saturday, 20, May 01:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理

一息!

長野の伯父、伯母達がお見舞いに来てくれた。

これまでの経過を話し、マンションの鍵を渡し、マンションの使い方、弟の退院用の荷物の置場所なども教えた。

私が7月にはまた来るつもりではあるが、とりあえず明日、高崎を離れるので、その間に母か弟に何かあった場合のことを、伯母達にお願いするつもりなのだ。

その後、伯母達を母のいる老人ホームに案内した。

あいかわらず母はぐっすりお昼寝中で、声をかけても、揺すっても目覚めない!
伯母達にとって母は長姉なので、伯母達は、母に会うのを一番楽しみに来たらしい。それなのに、母が寝てばかりで残念!

もっとも目覚めていても伯母達のことはもうわからなかったと思う!
以前来てくれた伯母が「この前も、私達が誰かは、分かってなかったね、こんな寝てばかりではなかったけど」
それでも、職員の方に、私が明日戻る旨伝えて、弟がまだ救命救急センターなので、しばらく来られそうもないからと、夏くらいまでの分のお金も預けることができた。
また伯母達が来てくれたので、万一の連絡に、伯母達の電話番号も、付け加えることが出来た。

次は、弟の病院!
3階の救命救急センターに行くと、何やらいつもと違う。
いつも寝たきりだった弟が、車椅子に座っている!
「ひょっとして一般病棟?」
「うん」
伯母達と荷物を持って5階まで移動。
荷物整理が済み、新しい病棟の看護師さんと情報確認を私がしている間、弟は、伯母達と話しこんでいたようだ。

今まで突っ張って、伯母達を相手にしていなかった弟が涙をうかべて、話していたようだったのにビックリ!

帰りに伯母達も、
「大分気が弱くなっているね。あんなTちゃん初めて見たよ」
「人間、危機に陥って初めて悟るんだよ」
私もこの所弟がずいぶん丸くなったな~と、内心思っていたのだが、伯母達も同じように思ったのだなぁ~。

それにしても、最後に頼るのは、親戚だということ、痛感した!
叔母達に感謝!!

思っていたより早く一般病棟に移ることが出来たので、退院は、意外に早いかもしれない。

それにしても今日伯母達に、一応の申し送りが出来て良かった!

これで一息!
さぁ~、明日から、ちょっと羽を伸ばそう!



Thursday, 18, May 22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理

アニメソング

最近何にも興味をしめさない弟が、昨日、ちょっと、気持ちが動いたようだったので、これがチャンス!!張り切った!
普段は、、面会時間午後3時を、真面目に守っているのだが、きょうは、ズル!!
朝10時に、昨夕用意したCDを持って出かけた。

落語には、興味がなかったようだが、アニメソングには、ちょっと食指が動いたようだ。
私たちが子供の頃良く聞いた、昔のアニメを集めたもの。
鉄腕アトムから、始まってキャンディキャンディなど・・・。

ところが、CDプレイヤーの蓋が閉められないのには、本人もビックリしたようだ。それほど、体力が落ちていると言うことか!

昨日、私が主治医と話してきた後、
「先生、なんて言っていた?」
「体力つけないと治らないって言ってたよ」
「そうか!運動しないとなぁ」
思わず、吹き出してしまった!
「ベッドから離れられないんだから運動どころじゃないでしょ、食事を全部食べないといけないってことよ」

それにしても、蓋が閉められないのは、本人も相当ショックだったようで、
「昨日は、全部食べたんだけどなぁ」
何度もチャレンジして、やっと、閉めることが出来た!

今日は、ちょっと、楽しい日が過ごせますように!!



その後、入院費4月分の会計を。
福島の医者をしている友達に
「最初の、1,2ヶ月は、半端じゃなく高いよ」
「高いと言ったって、4,50万でしょ」
「とんでもない、100万以上だよ」

前もって聞いていて良かった!!
1,160,720円也!!
病院の事務の人には、こちらがビックリしないのに、逆にビックリされた!笑い

高額医療費で、戻ってくるのは、4,5ヶ月先になるらしい。
母を、有料老人ホームに入れなくて正解!
有料老人ホームに入れていたら、手持ち金すっからかんで、今頃頭を抱えていただろう!
しばらく、大きなお金が動くことになりそう!



Thursday, 11, May 15:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後