beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2005年6月を表示

オオヤマレンゲ

天気が悪くなりそうだったので、早起きして霧島に。
目的はオオヤマレンゲ。

前々から霧島にオオヤマレンゲの林があることは聞いていたけど、正確な場所を知らないので、昨年山ネットで質問を書き込みしたところ、教えてくれる人が居て、やっとわかった。
でも、そのときにはもう時期を逸してしまっていたので、今年こそ・・・と、前々から予定して狙っていたのだ。

天気予報は、いまいちだったけど、霧島に着いたときは、青空もちらり!!山の準備をしてこなかったのを悔やむくらい・・・。

オオヤマレンゲの林には先客があり、みな口々に、「ああ、この花がかわいい」
「こっちの花もきれい」

女性が多いが、後から男性も何人か・・・。

ホームページ、霧島の番外編を作ろうっと。



Sunday, 19, Jun 13:58 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

カウプレ

ホームページのカウンターがやっと10000になりました。
昨年3月リメイクして、細々と続けていたので、とっても嬉しい。

お礼に、レターラックを送ります。



Sunday, 19, Jun 13:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理

八ヶ岳縦走計画

友人からの八ヶ岳のお誘い!!
お仕事は、14日までにしてもらったし、15日のJALはとったし、後は飛行機の車輪が外れないことと、天気のみ!!
夏休みの楽しみです。


八ヶ岳縦走計画
平成17年7月16日
目的地 南八ヶ岳縦走(2泊3日)約17時間
日 時 平成17年7月16日(土)~18日(月)
参加者 ①N.A 千葉県習志野市
    ②beryoska 鹿児島県鹿屋市
    ③O.H 東京都世田谷区
行 程
7月16日(土) 5時間強
「あずさ3号」船橋06:53→新宿07:30→茅野09:52【諏訪バス】茅野10:25→麦草峠11:29
麦草峠(麦草ヒュッテ)12:00発→0:50→丸山→0:15→高見石(高見石小屋)→1:10→中山→0:25→中山峠(黒百合ヒュッテ)→1:20→東天狗(西天狗往復0:40)→0:35→(根石山荘)17:00着
7月17日(日) 7時間強
(根石山荘)06:00発→0:10→根石岳→0:20→夏沢峠(ヒュッテ夏沢・山彦荘)→1:00→硫黄岳→0:50→大ダルミ(硫黄岳山荘)→0:50→横岳(奥ノ院)→0:10→三叉峰→0:40→(赤岳天望荘)→0:40→赤岳(赤岳頂上小屋)→1:10→キレット(キレット小屋)→1:30→権現岳(権現小屋) 15:00着
7月18日(月) 6時間強
権現岳(権現小屋)06:00発→1:10→(青年小屋)→0:30→編笠山→1:40→雲海展望台→0:45→
観音平12:00着⇒小淵沢駅

食 料
7月16日(土) 昼:各自用意、夜:山小屋(アルコール+つまみ)
7月17日(日) 朝:山小屋、昼:キノコ汁+餅、夜:山小屋(アルコール+つまみ)
 7月18日(月) 朝:山小屋、昼:田舎汁+餅、
 ※缶詰2缶と餅は用意いたします。日本酒一升をペットボトルで持参します。
装 備
 ガスバーナー、コッフェル、お玉、



Friday, 17, Jun 09:59 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

学力支援ボランティア

お仕事、だんだん慣れてくるとともに、子供たちも、慣れてきました。

二クラスにわけて、交互に受けさせているのに・・・。

来なくてはいけない日にサボるくせに、来なくてもいい日に来て、遊んでいくT君!!

昨日は、国語の漢字テストの解答を持って、
「トイレに行ってきます」
帰ってきたときには、漢字テストの正解を持って・・・
「わぁー!これくさいねぇ」
トイレの臭いと、カンニングのくさいをかけたつもりなんだけど、真面目にとったT君
「えー、匂いませんよー、本当はトイレに行ってないんですよー」
必死に弁解。

今日は、関係ないのに顔出して、数学のプリント1枚だけやって脱走!!



Thursday, 16, Jun 11:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理

ござ網の笊の型作り

午後から竹細工講座

先週と同じくござ網の笊
もっと沢山作ろうと型作り

コンクリートの台に10番の針金を巻きつけて切る



銅版でくるんで半田付け


出来上がり


これを芯に作った笊です。


Thursday, 16, Jun 11:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後