beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2010年6月19日を表示

竹細工・初心者講座

初心者の竹細工講座を、お手伝いに行った。

先月も行こうかと思ったのだが、あまりにでしゃばりかと思って、次の会に先生に言ったら、
「是非来てよ~!!」
と言われたので、出かけてみた。

私の他にも、同じクラスの人が顔を出し、私の持って行った宮之城のテキストなどをお見せした。
間に、おしめさんからもらった手紙が入っていて、
「白樺さんなんだね」
と言われてびっくり!!
beryoskaが、ロシア文字ではないけど、白樺とわかるとは!!
「ロシア語ご存じなんですね」
と、言うと、
「Я энаю」
びっくり!!

後で、先生にお聞きしたら、上毛新聞(地元の新聞)のコラムを書いていた方だとのこと!!
里山クラブの会員だというし、これからが楽しみ!!



私の入ったクラスは、背もたれ付きの縁台だったが、こちらのクラスは、背もたれなしの縁台を作っている。

座席の骨組みと足は出来ているので、今日は、足の補強と、座席との繋ぎの補強。



それをお手伝い。
丸い穴を竹に合わせて楕円にするのが、大変!!
かろうじて、マメが出来る前に終わったけど、危ない所だった!!



座席と足との間の補強は、前のクラスでもやったので、まぁ、まかせて!!

前のクラスと同様、骨組みまでは完成!

前のクラスは、座席の皮籐留めは宿題だったが、こちらのクラスは来週!



出来上がりは、こうなるはず!!

帰りに先生のお宅に誘われて、今までの作品など見せて頂いた!!



Saturday, 19, Jun 17:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理


(1/1ページ)