beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2008年6月14日を表示

岩手・宮城内陸地震

今朝方の地震!!

さすがに九州では揺れなかったけど・・・。

東北組みの安否を心配していたら、酒田の先輩から、


~さっそくのお見舞い、ありがとうございます。
本日はなぜか山形に帰っていなかったため、
酒田のアパートで、パジャマ姿で地震に遭遇しました。
震度4でした。
横揺れが大きく、フラフラしました。
早速、職場に駆けつけ、
漁港や施設などの無事を確認し、
もうすぐで解散します。
山形県はさしたる被害がなく、一安心。


他の人たちは大丈夫か??
被害が大きくならないことを祈って!!



Saturday, 14, Jun 17:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

大名竹

お隣から、大名竹のおすそ分け。

実は、スーパーで、もう何度か買ってきて食べてはいるのだけど・・・。(冷凍にも入っている)

以前教えてもらった、竹の子の味
「いっでめ、にこさん、さんからしもそ♪」
(1番は大名、2番はこさん竹、3番がから竹=真竹、4番が孟宗竹)

鹿児島で美味しいと言われる竹の順番。

つまり、一番美味しい竹がこの大名竹。

以前住んでいた、北薩地方では取れなかった。
暖かいところのものらしい。

あくがなく、ちょっと干して冷凍にも出来ると教えてもらった。

鹿児島では、「竹の子の刺身」と言うのもある!!

今日はどのように、料理しようかな



Saturday, 14, Jun 17:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理


(1/1ページ)