beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2006年6月を表示

棍棒??

しばらく、名古屋のお孫さんの所に行っていた、竹細工の友人が、名古屋のお土産と共に、棍棒??を作ってきてくれた(左)。

鉈で、竹を割るときに、力が足りないので、これを使って割る。
たぶん樫の木で作るのだろう。

ものすごく堅い!!

今まで使っていたもの(右)も、同じ友人が作ってくれたもの。

もっと、もっと、力が入りそう!! 感謝!感謝!



Thursday, 29, Jun 10:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理

セキュリティソフト

今まで入れていた、セキュリティソフト「ノートン」の使用期限が、昨年末で切れた。

いろいろな人に聞くと、それぞれ、お勧めソフトが違う。

どうしようかなぁ・・・と思案して、年初めからあちこちのメーカーの試用版を使っていた。
ノートン、ウィルスバスター、マカフィー、エフセキュア・・・etc
途中、急遽実家に帰ったりしたので、その間に期限が切れたとき、パートナーは「わからないから開けないよ~!」

2月頃、無料のキングソフトを見つけたのだが、1日違いで、無料版の期限が切れていた。
その後、無料は6ヶ月になってしまったので、今月まで、他社の試用版を続けていた。

おかげで、結構、いろいろなセキュリティソフトの体験が出来た。
今のところ一番良かったな・・・と思うのは、「nod32」

今度は、いよいよ「キングソフト」
値段的には、一番安いけど、どんなものか??
5年で3480円
この安さで、セキュリティがしっかりしていたら、言うことはないのだけど・・・ね!
中国の会社なんだけど、どうかなぁ??



Wednesday, 28, Jun 08:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン | 管理

竹細工教室

月1回の竹細工教室。

4月、5月と、弟の緊急入院で、実家に帰っていたので、3月に水俣のカゴ屋さんを訪問して以来。

今月は、テーマなし。
各自好きなものに取り組む。
との連絡があった。















Wednesday, 21, Jun 22:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理


母の入っている老人ホームから、連絡が来た。

最近自分で食べなくなり、この所、特に、食べさせても飲みこまなくなったので、最悪入院させないといけないかもしれないとのこと!

一昨年から、認知症になって、物事がわからなくなっても、食欲だけは旺盛だった母!
弟に「もう危ないかもしれない」と言われたときも
「これだけ食欲旺盛だし、悪いところもないんだから、後10年は生きるよ。それより自分のこと考えなさいよ」
と言ってきたのだが・・・。

この4月弟の緊急入院で、帰ったときも、食事だけは自分で、口に運んでいた。
それが、1ヶ月ほどたち、老人ホームに入った頃から、自分では食べないようになり、私がお昼時を見ては出かけ、食べさせていた。

ただ、食事時以外は、寝てばかりの日が続き、最後に叔母達と言ったときも、寝入ったまま、とうとう最後まで目を覚まさなかった!

生まれたばかりの赤ちゃんが、寝てばかりなのと同じように、時を逆にさかのぼる老人は、こんな風に寝てばかりになって、最後は、亡くなるのかしら??
などと、叔母達と話したものだ。

父が亡くなったのは突然だったので、心の準備は出来てないし、会いに行く、会いに行く・・・と、繰り返していたのに、「遠くでお金がかかるからいいよ」と断られ、何年も会ってなかったことが心残りで、無償に悲しかったものだ。
しかし母の場合、この数年、何やかやと、お呼びがかかり、徐々に、老いていっているのがわかっているので、いざと言うときは、納得できそうな気がする。



Tuesday, 20, Jun 06:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理


高崎から帰って、3週間。

弟の退院までには、まだ大分時間がかかるだろうと思ってはいたが、実家で過ごす時間と、鹿児島で過ごす時間に差があること!!

実家で過ごしていた時間は、介護だけだったので、1ヵ月半があっという間だったのに比べ、鹿児島に帰ってきて、春に貰った青竹と、取り組んでいる間、ひたすら弟からの電話を待っていたので長かったこと!!

「自分で電話がかけられるようになったら電話してね」
と、テレカを何枚か渡してきたのに音沙汰なし

何回か病院に電話してやっと、主治医の先生とお話することができた。

弟は 「お姉ちゃんの予想より、早く退院できるかもしれない」
と心配していたので、万一の場合は長野の叔母に頼んできて来たし、航空券もとりあえずはオープンで買っていたのだが、何の事はない!
主治医の先生のお話では、やっと病室の向かいのトイレに自分でいけるようになったとのこと。
やはり、退院は7月半ば以降になりそうだ。

結局、今年は、昨年していた学力支援ボランティアどころではなかったし、いろいろ仲間から引き受けた趣味のバトミントンなどの仕事も、友達に代わってもらって、私のほうはまぁ、一息!!

帰りを8月末のANAの超割を・・・!
と思って、先行受付で予約していたのだが、退院が先になりそうなので、9月初めに変更しようかな・:・と思案中!

航空券+JR運賃の高いのが今の悩みで~す!



Thursday, 15, Jun 23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後