beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2006年2月1日を表示

実力試験

今日は実力試験だった。

学校に行くと、隣の1組の子が来て、
「めっちゃ難しかった!、ぜんぜんわかんない問題があった!」
聞くと、円柱、円錐の体積と表面積の問題が出たという。
「あら、このクラスでは、ちょっとヤマかけて、円柱と円錐の計算問題作ってあったのに!」
プリントを見せると、
「え、数字まで同じじゃないか?先生この答えどうなるの?」
半径、高さ、母線は書き込むように作ってあったのだが、整数の直角三角形・・・となると3:4:5で作るから、3cm、4cm、5cmとするか、6cm、8cm、10cmとするかだから、ちょうど書いてあったのが同じだったらしい。
彼らの帰った後来た子達に聞いたら、
「はい、あの問題は出来ました」
でしょ~!これから期末まで、休まず来いよ!

実力試験のあったせいだろうか?
ずっとサボっていた男の子が二人、久しぶりに顔を出した!
簡単な正負の計算をさせたのだけど、いまいち!でも、
「わ~!結構覚えてるじゃない、次は、文字式やろうね!」
目いっぱいおだてて誉めてあげたけど、また来るかなあ?



Wednesday, 01, Feb 23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理


(1/1ページ)