beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2005年9月9日を表示

天塩岳

北海道の友人から、久しぶりにメールが届いた。


>  今回の台風は北海道では大きな被害もなく通過して行きましたが、皆様ご無事で
しょうか?
>
>  4日、去年はニセイカウシュッペから見た天塩岳に行ってきました。
> 登山口で車中泊。
新旧道連絡路から円山-避難小屋-天塩-前天塩という楽な方をのんびり、ゆったり8時間もかけて・・・。上空かなり雲はありましたが視界はまあまあ良く、利尻がはるか彼方に見えました。(と信じてます)

「西天塩と円山」の雪渓上に、このあとクマが現れました。(写せなかったけどこれはホント)  



大雪山は雲が間に入って見えにくかったけど、最後の方で頭(旭岳など)をしっかり出してくれました。

十勝連峰・石狩連峰はすべてはっきりと。そして斜里岳、オホーツク海などなど・・・・。 
前日には足慣らしに、マイカー規制が始まる前の高原温泉へ。
例年にない程の残雪だそうで、大学沼にも雪渓がそのまま落込んでいました。昨年行かれた
方は想像して見て下さい。  



鳥海・月山に行かれる方、昨年のような天候にはならないよう祈ってます。
私もその頃は、大阪・京都・広島・岡山あたりなので、せめて台風には会わないようにと・・・・。 



Friday, 09, Sep 10:11 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(1/1ページ)