beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



浅草界隈
~説明~
東京に滞在中は、浅草が生活の中心。
なにか発見あるかしら??


着物

実家の後片付け!!
3週間は頑張ろうと思っていたのだが、夜ふと考えていたら、いてもたってもいられなくなった!!

一休みに東京に!!
何も話し相手にならない息子でも、話をすると心が安らぐ。

次の日、せっかく東京に来たから・・・と、浅草の着物屋さんに義母の着物を持っていった。
わずかでも売れれば・・・
と、思ったのだが、
「昔の人の着物は身丈が少ないので難しい」
とのこと!!
兵児帯などはいいけど、帯揚げや、半襟など小物はだめとのこと!!
これで、売れたら、実家の母の作ったばかりの着物も、持って行こうと思ったのに!!

道行、羽織、長着合わせて十着ほど!!
電話待ちだけど売れるといいな!!



Saturday, 02, Jun 21:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理

当たり!!

時々出かける、近所のスーパー。

チラシを見たら、年末の買い物レシートで、福引きがあるとのこと。

お正月は、出かける予定なので、あまり買い物はしてないから、レシートを見てみたら、2700円分。
3000円で、1回と言う。
「う~ん。300円くらいお菓子でも買ってこようか」
さもしい私は、1回分のために、出かけた。

それでも、500円くらいお菓子を買って、福引きを引いた。

前のお兄ちゃんが、5枚引いて、全部「お~いお茶」
私も引いて、自分で開いたら、「E」
「私も、お~いお茶、下さい」
係のアルバイトに渡したら、チラシを調べて、
「お茶の方がいいですか?数の子です」

え?数の子?お茶よりいいじゃない!!
当然、数の子を貰ってきた!!

今年は、悪いことばかりだったけど、最後に当たりだったかな?!



Saturday, 30, Dec 10:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理

木馬座

北海道を離れた昨日、東京も雨だった!

ところが、今日の天気の良いこと!
おまけに暑い!

すっかり北海道に慣れた身体にはきついものがある。

買い物に浅草に行ったら、木馬座のデモンストレーションをしていた。

他人事ながら、暑そう!!



Saturday, 02, Sep 14:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理

大東京わ踊り

夕方から、なにやらうるさく、右翼の宣伝カーかな・・・なんて思っていたのだが、夕方、頼んでいた写真のプリントを取りにいったら、隅田公園、浅草側には、「公開録画ナナムジカ」、隅田側には「大東京ワ踊り」と提灯が下がっていた。

ふ~ん!
川を挟んで、まぁ、大変ねぇ。
と思っていたら、窓を開けるとうるさいこと!
いっそのこと・・・と、見に行った。

第1回とのこと。
櫓の上には、なぎら健一が立っていた。
最後の方だったからかもしれないけど、「東京音頭」のオンパレード!!

そういえば、小学校で習ったなぁ・・・と思い出した。

新しいバージョンになると、やけに旨いお兄さん!!
踊りのお師匠さんかしら??



ナナムジカは関係なさそうで、川を挟んでのお祭りだったようだ。

第1回だったので、ちょっと寂しかったが、まあこれからなのだろう。



Thursday, 10, Aug 21:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理

暑~い!!

鹿児島も暑かったけど、東京はそれ以上の暑さ!!

鹿児島に比べ、湿度が高いような!!

東京の天気を見ていると、東北が雨なんて、信じられないけど・・・。
山行きが中止になったものの、ひょっとして天気が良くなれば、20日から・・・と言う話も出てきたので、今のうちに実家に帰って、少しでも用事を済ませてこよう!!

高崎もこんな暑さかしらねぇ?



Saturday, 15, Jul 07:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理


(5/7ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 最後