beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



浅草界隈
~説明~
東京に滞在中は、浅草が生活の中心。
なにか発見あるかしら??


ほおずき市

買い物に行くと、ほおずきを持った人を見た。

あ~!そういえば、ほおずき市だったっけ!!

浅草寺の境内にまわってみた。



よしず張りのお店が並んでいる。
お店の名前が、提灯で付いている。

綺麗な売り子さんのところには、テレビカメラが入っている。
綺麗な人は得ね!!



赤いほおずきが並んでいるのかと思っていたら、赤いのは下の方だけ。

青いほおずきと、花が着いているのがよいらしい。

長持ちするからと思ったら、昔は青いほおずきが薬になったとのこと。へぇ~



Wednesday, 09, Jul 11:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理

東京

東京に来た。

鹿児島では、何をしても、汗だくの、むしむしした日が、続いていた。

ところが、東京に着いてビックリ!
電車の中の人たちの服装が違う!
長袖どころか、上着まで着ている!

え~!
あさっての、同窓会、友達から、
「ちょっとおしゃれしてきてね」
と言われ、半袖のワンピース持ってきたんだけど、寒いかなぁ!?
上着は冬物しか置いてないし・・・??

う~ん! 日本も広いよね~!



Thursday, 26, Jun 16:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理

着物園遊会

朝早く、東京に、戻った!

買い物に出たら、やけに、着物姿の人が目に付く。

このところ、自分の着物の整理に追われていたせいか…
と思い、
「ふ~ん、この人は無地のひとつ紋ね~!これだったら、祝儀にも、不祝儀にも、着られて、いいね~!」

などと、勝手に、批評しながら行く。

隅田公園まで来て、気づいた。
今日は、着物園遊会の日だった!
どおりで、着物の人が多いはず!
それも、大島なんかではなく、皆、お召しや訪問着で決めていた!

ミス着物は、当然振り袖!

浅草だから、着物が決まるのかもね!



スーパーで、お米を買ったので、伝法院で行われているという投扇は、見に行く元気がなかった!
昨日で疲れすぎた!!

午後、病院から電話。
母の手術は月曜に決まったという。
明日はまた、高崎に帰っておかなくては・・・!!



Saturday, 05, Apr 20:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理

墨堤さくらまつり

昨夜東京に来た。

隅田川沿いの桜がまだ散らずに残っていた。

買い物に行くのも遠回りして、牛島神社の前を通って・・・。

桜の向こうに見えるのは、墨田区の区役所。



鹿児島は山桜が多い。
川沿いの桜というのは、あまりない。

いつかどこかで、江戸時代、川の堤の地盤をしっかりさせるために、川沿いに桜を植え、人々に歩かせるようにした・・と聞いた。
確かに、隅田川沿いの桜は、つい、川沿いを歩いてみたくなる。



川下りの船が行き交っている。

さすが、桜を愛でる観光客が多く、舟券を買う行列が、吾妻橋の真ん中より先まで続いていた!!

行列ができているなんて!!
初めて見たぁ!!



Wednesday, 02, Apr 12:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理

何ができるの??

今日もぽかぽか暖かい!!

ふと眺めていて気づいた。
朝日ビールの建物の上に、何か乗っている?!

どうやら建設機材のようtだ。

よくビルを建てているとき、屋上にクレーンが乗っているが、あれをどのようにして下ろすのだろう?
そう思って建設会社の先輩に聞いたら、
「分解して下ろすに決まってるだろ」
一笑に付された。

作っているときは、だんだん高くなっていくのだから、乗せるのは楽かもしれないが、もうできているビルに、あんなもの乗せるには、下ろすときの逆をいくのかなぁ??
少しずつ運んで上で組み立てたの???

でも何を作るのかな??
あのビルは、ビールのジョッキをかたどっているから、ビールの泡の上にあるのは???
まさか、さくらんぼじゃないだろうし・・・



Tuesday, 08, Jan 09:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理


(3/7ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 最後