beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 




~説明~
目指せ100名山・・・かな?

その割には、何度も同じ山登ったり、マイナーな山が好きだったり・・・。
100名山になるのはいつかしら?


デジカメ

今度の八ヶ岳で、一番まずかったことは、デジカメがなかったこと。

一緒に行った、Aさんはいつも、使い捨てだし、自称「アナログ親父」のHさんは、昔ながらの!!

東京に行ったら息子に借りればいいや・・とできるだけ荷物を減らしてきたのが失敗のもと。
夜帰ってきた息子は、
「え、?仕事場だよ。の充電器もないよ」

あわてて買いに出たけど、手に入ったのは、使い捨てカメラと、9Vの電池充電のみ。

電池で充電してどの程度チャージされるのか、写真を撮ったらどの程度消耗するのか・・
は、最小限の連絡用だけにすることにした。

今まで、デジカメだったから、ぱちぱちとって、夜にでも点検して、いらないのは消去して・・・
なんてのが染みついてしまっているから、ホント不自由だった。
それでも、最後は、Hさんという頼みの綱があるからまだ良かったけど・・・。
あそこと、あそことで撮って・・なんて、学生時代、テント担いで登っていた頃、少しでも軽くしようとやっていたのを思い出した。
もっともその頃は重さより、現像料の方が問題だったのかも知れないが。

そのうえに、帰ってきて、通りがかりの写真屋さんに出そうと思ったら、
「仕上がりは金曜日です」
え~!今日って月曜日だよ、今時そんな時間のかかる写真屋さんなんてあるの?
「その日仕上がりじゃないの?なぜ?」
聞くと、「印画紙が切れちゃって」みたいなこと言って「他の店に持っていっていいですよ」
と言われたけど、もうとにかく疲れていて、面倒くさくなっちゃったので、そのまま出してきてしまった。
でも4日間の長かったこと!!

最近普通の写真なんて出したことなかったけど、昔より不便なんでびっくり!!

とりに行ってから娘に愚痴ったら、
どうせ時間がかかるなら、焼かないでで受け取る方法もあったんですって!!

時間かかった上にスキャナーで取り込んで、苦労したぶん損しちゃった!

それにしてもやはり、使い捨てはいまいち不鮮明
後ろの斜面はコマクサの絨毯になっているはずなのに、ぜんぜんわかんない!!

しかし、もない生活ってすごーく不便っだってこと、身をもって体験したよ~



Saturday, 23, Jul 17:48 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

八ヶ岳

「海の日」を絡めた7月の連休。
サラリーマンにとっては貴重な連休だ。

毎年、東北組から山行の誘いが届く。
しかし、今年は、関東組だけ。

というのは、昨年がさんざんだったらしい。
鳥海・月山狙いで、関東組は期待充分。グリーン車を奮発し、大量のお酒を用意し、もちろん、列車の中から、宴会気分で出かけたという。
ところが、台風か梅雨の大雨かで、列車は不通になってしまい、だいぶ手前の駅でおろされてしまったという。
もう現地に集合していた東北組は、後戻りで彼らを迎えに行って、大変苦労したらしい。

山は当然、合羽登山!
意気も上がらず、大量のお酒だけが残り、
「あんなにお酒が残ったのは初めてだ。鹿児島組が参加しなかったからだ!!」
と、見当違いの非難を私達に向けている。

確かに、「海の日」近辺は難しいところ。
でも夏休み前で、サラリーマンが一緒に休める貴重な日!
高山植物も一番綺麗な時かも知れない。

八ヶ岳で高山植物の綺麗なのは、横岳の近辺。
ミヤマシオガマ、チョウノスケソウ、オヤマノエンドウ、ハクサンイチゲに混ざって、遅咲きのウルップソウも咲いていた。
山と花と篭のぺえじ



今回の山行、私だけの秘かな目標は、白いコマクサを見ること。
硫黄岳山荘の脇にはもちろんあったが、横岳山頂付近に、紛れもなく(?)自生の株を見つけて、大感激!!

昔、北海道のオプタテで、白いエゾコザクラを見た時以来・・・かな?

でもよく考えると、やはりピンクのコマクサの方がかわいいし、白いコマクサは、白いエゾコザクラと違って、アルビノではないみたい。



権現岳から、歩いてきた山を振り返る。
はるけくも来たものかな!!

人間の足って、ホント、偉大!!

詳しくは、ホームページへ
山と花と篭のぺえじ



Saturday, 23, Jul 14:40 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

東京到着

今日の鹿児島は、梅雨明け・・という雰囲気!!
きっと今日あたり、梅雨明け宣言がでるだろう。

朝早く出て、東京到着。
今日は東京もよい天気で、30度以上ありそう!!

明日の八ヶ岳も期待できそう・・。
と思っていたら、メンバーの一人Aくんから同居のお母さんが入院したという知らせ。
もしかしたらエスケープルートから、一人早く帰るかも知れないとのこと。
彼のところは、お父さんも北海道の老人介護施設に入所しているので、時々北海道に帰るため、なかなか山行に参加できない。

うちの母もだいぶ老いて、今年初めは大変だったが、Aくんに比べるとまだまだ良い方!

何はともあれ、明日は遅れないように起きなくては!!



Friday, 15, Jul 15:30 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

洪水

ニュースで、九重町の洪水の画像を見ていて、あれ?どこかで見た様な・・・。

よくニュースを聞いていたら、気づいた。
なんと、先週行った、湯坪温泉の近くの川ではありませんか!!

ひぜんゆも通ったし・・・どうりで見覚えがあるはず・・・。
先週行ったときは「水不足で、水不足で・・・」とこぼしていた、民宿の奥さん、ご無事でしょうか??
心配になりました。
蛍が出ていた、あの川が、あんなになってしまっているとは・・・。

自然の力は怖いです。



Tuesday, 12, Jul 15:41 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

九重・オオヤマレンゲ    6.25

梅雨に入って、時々ドカッと降るけれど、まあまあ天気が続いているようなので、九重に出かける事にした。

前の日ネットで調べていたら、鳴子山にもオオヤマレンゲがあるという情報!!

以前大船でしか見たことがなかったが、まだ、他にもあるらしい。
もともと白口岳まで足を伸ばす予定だったので、鳴子山を目指すことにした。

駐車場が混みそうだったので、朝早く到着!!
朝6時なので、まだガラガラ!!

久住分かれ。
久住登山道の途中から、中岳の方向に・・・。



御池から、久住方向。
硫黄山の噴煙と、名残のミヤマキリシマ・・・

きっとこれが今日1番の風景だよね。
言いながら歩く。

中岳の山頂にいた人に、オオヤマレンゲ情報を詳しく聞いて、方針決定。

鳴子山にオオヤマレンゲの群落があるという。
鳴子山からも見晴らしがよいとのことなので、鳴子山まで行く事にした。



鳴子山と白口岳の分岐。
白口岳まではピストン。

白口岳で会った人にも鳴子山情報を聞かれたので、先程仕入れた知識をご披露。



鳴子山までの途中の大岩の下がオオヤマレンゲの群落。

鳴子山側から振り返って・・・。
バックの山は稲星岳。



稲星岳を登って、久住山頂に・・・。

のんびり昼食をとったが、まだ時間があるので、星生山も登頂。

さすが午後になってくると、雲が出てきた。



Monday, 27, Jun 11:54 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(31/33ページ)
最初 24 25 26 27 28 29 30 >31< 32 33 最後