beryoskaの週間日記

鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。

~説明~
目指せ100名山・・・かな?

その割には、何度も同じ山登ったり、マイナーな山が好きだったり・・・。
100名山になるのはいつかしら?

鳥海・月山登山計画

Hクマさんから次の山行のお誘いが来た。
今度は台風が来ませんように!!

2005年鳥海山・月山行 計画(案-1)

- T氏は22日12時頃に酒田着。夜釣り船に乗り、Hクマアパート泊 -
- H氏は22日の夜行バスに乗り、23日朝7時40分酒田駅前着? -

9月23日(金)
12時   :鹿児島・東京組(beryoska夫妻、A氏)が酒田駅着 3名
       すでに到着している2名+Hクマの6名で昼食
名所旧跡などを見学後、Hクマ車で西浜コテージへ移動
k氏車は別途、16時頃西浜コテージへ到着
西浜コテージ村(管理棟) Tel 0234-77-3600
        〒999-8521 遊佐町大字吹浦西浜2-62
 16時   :西浜コテージで、蕎麦屋、魚屋を開業
        (蕎麦打ち道具一式は手配中)
        料理:魚料理(T氏が釣った魚に合わせて)
           いも煮会、銀座蕎麦、その他

9月24日(土)
  6時   :西浜コテージ出発(Hクマ車)
        朝食と昼食のお握り(コンビニで調達)
  7時   :秋田市からJ氏合流
        鉾立(秋田県側)登山口発
  9時   :御浜着
 11時30分:鳥海山頂着 昼食
 12時30分: 〃  発
 14時30分:御浜着
 16時   :鉾立登山口着(30分は早く着きたい)
        J氏は秋田市へ帰るの?
 17時30分:羽黒町手向着(Hクマ、k氏車)
        羽黒山宿坊 大進坊Tel 0235-62-2372
        〒997-0211 羽黒町手向95

9月24日(日)
  6時   :大進坊発(2台)
        朝食と昼食は大進坊に依頼
16時12分:鹿児島・東京組が鶴岡駅発
        Hクマ車は酒田へ

※ 経費は出来高払い

Sunday, 04, Sep 10:32 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

南アルプス

南アルプスから帰ってきた。

初日の千枚小屋では富士山も見え、ビールも美味しかったのだが・・・

二日目、赤石岳にさしかかった頃から、霧雨になり・・・

予定では、順調にいったら、24日まで。
でも、たぶん予備日を使って25日までで
千枚岳ー悪沢岳ー赤石岳ー聖岳ー光岳と登ってくるはずだった。

3日目、聖小屋の天気予報で、台風が来ていることを知り急遽下山を決意!!

結局、光岳を登ることが出来なかった!

でも、私達の山行の一つの目標は、友人と旧交を温めることもあり、その目標は充分達成できたし、また来年のリベンジを誓い合って、来年への期待を持つことが出来たので、良かったとしよう!!

Wednesday, 24, Aug 19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

南アルプス

明日から南アルプス!!

私が歩けるかどうかわからない・・と言ったせいでいろいろな計画が乱れ飛んだが、結局は最初と同じようなままで決定!!

南アルプスはとにかく山小屋が少ないので、ターゲットが同じだと変えようがない!!

それでも、歩けなかった場合、雷になった場合など一応想定したので、後は私の頑張り次第・・・かな?

天気が持ちますように!!

Thursday, 18, Aug 19:37 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

御巣鷹山と白雲

御巣鷹山の事故から、丁度20年!!
友だちの先輩が亡くなったとか、実家のある高崎界隈は、報道関係や、いろいろな拠点になって大変だったとか・・・いろいろ聞くにつけ、人ごとではないなあ・・と思います。

でも、一番思い出すのは、あの事故の当日は、大雪白雲小屋にいたことです。
北海道で勤務していた弟とその友だち、そして、本格的な山が初めての我が家の子供達二人を丁度仕事がお盆休みだった私が連れて出かけました。

学生時代、何回か大雪は登ったものの、高根ヶ原から見える高原温泉に一度も行ったことがなかったので、ぜひ、高根ヶ原から三笠新道を登ってみたい・・と言う私の希望を弟たちが飲んでくれて、コースが決まりました。
しかし、折しも台風から変わった熱帯低気圧が到来!
高原温泉を出発した時は太陽も出ていたものの、高根ヶ原は大荒れでした。
せっかくのコマクサも風に吹かれ、我々も前に進むのがやっとという状態。後で子供達に聞いたらコマクサなんて見る余裕はなかったそうでした。

たどりついた、白雲の小屋は、熱低を逃れて来た登山客で足の踏み場もないほど。
夜になって、あちこちで「飛行機が落ちたらしい」という話がささやかれ出しました。ラジオを持ってきている人が話してくれたものの、情報があまりないらしく確かなことはわからずただただ皆不安感を持つばかりでした。

次の日になると、台風一過、ものすごい天気になりました。ラジオから、昨日の事故の話がとぎれなく流れ、子供達は、花や蝶に浮かれ走り回っていましたが、大人達は、事故の重大さに声もなく歩いたものです。

北海道からの帰りの飛行機で、座席が後ろの方で、坐っていたら、後から来た男の子が「あ、後ろの席だ。助かる席だよね」といったのが忘れられません。

何年か後の事ですが、大雪旭岳から高根ヶ原の尾根に取り付いたところで遭難者がいて、白樺で「help」と並べていた事を知りました。
日にちが丁度あの、御巣鷹山の事故があった日。北海道に熱低が来ていた日。地図で見ると私達が高根ヶ原に飛び出した位置とあまり遠くありません。もっとも実際は、声など聞こえないほど遠いはずですが。
あの日高根ヶ原を歩いていたのは私達だけのはずです。ものすごくすまない気がしました。

Friday, 12, Aug 20:22 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

南アルプス南部縦走計画

来週から出かける山行の計画書が届いた!!
今年一番の山行になりそう!!
雲取8時間くらいで筋肉痛になっている私が歩けるだろうか

南アルプス南部縦走計画

・目的地 南八ヶ岳縦走(夜行発4泊5日、予備日1日) 行程約45時間
・日 時 平成17年8月19日(金)~25日(木)
・参加者 ①S
     ②beryoska
     ③H
・行 程
8月19日(金) 東京発静岡仮眠
東京駅20:00(20:20)⇒江田BS 20:33(20:53)⇒静岡駅22:54(23:26)
8月20日(土) 8時間弱
静岡駅05:43⇒09:00畑薙ダム09:10⇒10:00椹島ロッジ10:30発→3:00→清水平→1:20→見晴台→3:00→(千枚小屋)18:30着
8月21日(日)  11時間弱
(千枚小屋)04:00発→0:45→千枚岳→1:50→荒川岳→1:40→中岳(中岳避難小屋)→1:00→(荒川小屋)→0:40→大聖寺平→2:00→分岐(※1)→0:20→赤石岳(赤石岳避難小屋)→1:30→百間平→1:00→分岐→0:05→(百間洞山の家)16:00着
8月22日(月) 9時間強
(百間洞山の家) 05:00発→0:10→分岐→1:30→大沢岳→0:30→中盛丸山→1:40→兎岳(兎岳避難小屋)→2:30→前聖岳→奥聖岳(往復0:50)→前聖岳→0:45→小聖岳→0:50→薊畑分岐→0:25→(聖平小屋)16:00着(※2)
8月23日(火) 11時間弱
(聖平小屋) 04:00発→2:40→上河内岳→1:40→分岐(※3茶臼小屋)→0:30→茶臼岳→0:55→喜望峰→仁田岳(往復0:40)→喜望峰→1:40→易老岳(※3)→1:10→三吉平→1:25→分岐→0:15→(光小屋) 16:00着
8月24日(水) 6時間強
(光小屋) 05:00発→光岳(往復0:30)→(光小屋)→0:10→分岐→イザルケ岳(往復0:20)→分岐→1:05→三吉平→1:20→易老岳→0:30→小ピーク→1:30→面平→1:00→易老渡12:00下山⇒平岡駅
(ふれあいステーション龍泉閣で入浴) ※易老渡よりタクシーを使用予定(約1時間強)
 8月25日(木) 予備日
※1 赤石小屋へのエスケープルート
※2 畑薙ダムへのエスケープルート
※3 易老渡へのエスケープルート
平岡駅13:16⇒15:54豊橋駅、平岡駅14:17⇒(ワイドビュー伊那路2号)⇒16:10豊橋駅
平岡駅13:16⇒14:35飯田駅、平岡駅14:51⇒(ワイドビュー伊那路3号)⇒15:33飯田駅
飯田駅15:04(16:04)⇒19:15(20:15)新宿高速BT、

・山小屋関係
千枚小屋 ℡ 0547-46-4717(東海フォレスト)
百間洞小屋 ℡ 0547-46-4717(東海フォレスト)
聖平小屋 ℡、 054-260-2211 井川観光協会(小屋には観光協会を通じて連絡)
茶臼小屋 ℡  同上
光小屋 ℡、携帯090-1799-2476、

Tuesday, 09, Aug 15:39 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

最初 24 25 26 27 28 >29< 30 31 32 33 最後