beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 




~説明~
庭の花。山で見た花。etc

かたくり

桜の後に、カタクリの里というところに行った。

カタクリの群生地は、まだまだ、あるそうだが、ここは、ボランティアで、みんなで、木を切り、散策路を作り、整備をしたという。

確かに一見の価値はあるほどの群生地!!
九州のカタクリより、花が大きいのにビックリ!!
花びらが5センチくらいの大きさだ!
種類が違うのだろうか??






Saturday, 22, Apr 20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

桜、桜、桜!

三春には、滝桜のほかにも桜の名木がある。
三春の名木は、皆、滝桜の流れをくんでいるのか、ベニシダレサクラ!
濃い目の桜色が美しい!

ソメイヨシノも頑張って咲いているのに、豪華な枝垂れ桜の前では、影が薄くて、かわいそう!

滝桜を見た後、三春市街に出て、桜谷枝垂れ桜、福聚寺桜、お城坂枝垂れ桜などを楽しみ、新しくなった三春の街を探訪。

桜染めのお店などを冷やかして歩いた。

桜染めは、とても綺麗なピンク色の染め!
とても手が込んでいるようで、お値段もかなりの物!
衝動買いには、ちょっと高すぎて、断念!



Saturday, 22, Apr 19:09 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

滝桜

朝5時起床!

かの有名な、滝桜を見に行った。

滝桜がある近辺、さくら湖の周囲は、最近桜がたくさん植えられて町も観光資源と考えているらしい!
さくら湖を眺めながら、走ると、道路脇も、いちめんの桜!
本当に美しい!!

滝桜に着いたのは、6時頃、朝早いのに、すでに駐車場には、行列!
駐車料金、1台につき、500円プラス滝桜協力金500円合計1000円也!
今年から、団体ツアーの場合はひとり300円の協力金。
バス会社に請求しても払わない会社があるので、苦肉の策なのだという。
昨シーズンの大雪で滝桜が大分いたんだり、観光シーズンはボランティアだけで足りないほどで、管理、保護のためにはそれでも赤字だという。

滝桜の周りには私有地もあり、滝桜付近が公園風になってはいるが、近所にある神社の境内でもない。
ひょっとすると、もともとは、個人の私有地にあった桜では?などと推測する。
朝の6時過ぎたばかりというのに、見物客がいっぱい!
皆、滝桜の周りを一周出来る道を歩きながら、写真撮影に余念がない。
「今は、周りに柵があるけど、昔は、抱きついて写真なんかも撮れたんだよ」
友達が言う。

屋久島の縄文杉と、同じような運命をたどっている感じだ!



Saturday, 22, Apr 18:23 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

大谷津桜

東北は、今、ちょうど桜が見頃!

今年は、どうもばたばたしていて、満開をみのがした桜を、車窓から楽しんだ。

友達の家に着くと、
「この近所にも、知る人ぞ知る垂れ桜があるんだよ」
三春で一番早く咲く大谷津桜とのこと。
早速見に行って来た。
友達の家も様々な花に囲まれていた!






Friday, 21, Apr 18:41 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

オオヤマレンゲ

天気が悪くなりそうだったので、早起きして霧島に。
目的はオオヤマレンゲ。

前々から霧島にオオヤマレンゲの林があることは聞いていたけど、正確な場所を知らないので、昨年山ネットで質問を書き込みしたところ、教えてくれる人が居て、やっとわかった。
でも、そのときにはもう時期を逸してしまっていたので、今年こそ・・・と、前々から予定して狙っていたのだ。

天気予報は、いまいちだったけど、霧島に着いたときは、青空もちらり!!山の準備をしてこなかったのを悔やむくらい・・・。

オオヤマレンゲの林には先客があり、みな口々に、「ああ、この花がかわいい」
「こっちの花もきれい」

女性が多いが、後から男性も何人か・・・。

ホームページ、霧島の番外編を作ろうっと。



Sunday, 19, Jun 13:58 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(5/6ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 最後