beryoskaの週間日記

鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。

観光
~説明~
あまり、観光旅行には行かないけど、山に行ったついでなど、これからは観光も楽しもうっと!

シダの洞窟

カウアイにあるシダの洞窟は、シドニーシェルダンの小説のどれかで舞台になっていたおぼえがある。

観光船に乗って、川を遡って行く。
私たちは観光船だったが、カヌーで漕いで行く人たちにもたくさん出会った。
中には舳先に犬が乗っていて、ちゃんとおとなしく乗っているので、皆で感嘆の拍手!!

説明をしてくれるおじちゃんは、日系なのかハワイアンなのか、親しみを感じる風貌。
操縦するのがおじさんの叔父さん、ハワイアンを歌ったりフラを踊るのが従姉妹や奥さんなどで、一族でこの観光をやっているようだ。
「でも、このしだの洞窟観光はあの会社だけだから独占だよ~。すごいかも・・・」
とは娘。
「もしかしたらあの船の場所を借りてやっているのかも」
とは、お婿さんの予想。それが一番考えられそう。
だって、出発を待っている時彼らが食事をしているのを見たから。
多分私たちが乗った便は、あの一族が取り仕切っていたのだろう・・・などと話した。
でも、後でパンフレットを見たら、娘の言うとおり、SMITH FAMILYが50年続けているようだった!!

船から下りてしばらく歩くと、しだの洞窟。
洞窟までは、レッドジンジャーの中を歩いていく。

思ったより短く10分くらいで洞窟に到着

以前は洞窟の中まではいれて、その中からガイドさん一族のハワイアンの演奏や踊りを楽しんだらしい。
今は保護のために入れなくなったそうで、洞窟を見られるところに観賞用のステージが出来ていて、そこで演奏や踊りが行われた。
「屋久島の縄文杉みたいね」
これは多分、日本人すべての感想だと思う。本当に屋久島を連想するようなロケーションで、ステージが出来ている(笑い)

帰りの船では皆でハワイアンを歌ったり、フラを習ったり、楽しかった!!
「フラダンス、習ったらはまりそうね」
娘と意見が一致!! 友達にも習っている人がいるが、なるほどはまりそう!!

Friday, 08, May 07:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

ハワイ

娘夫婦からのお誘いで、連休はハワイで過ごした。

普段の我が家だと、同じサービスで値段の高くなる年末やゴールデンウィークに出かけるなど、思いもつかない話。
でも、パートナーの定年祝いと言うことで娘たちが誘ってくれたので、二つ返事で行くことにした。
ただ、ピークよりちょっとずらして、29日出発。
帰りも私たちは入国ラッシュの少し前の5日。
娘たちは連休が終わってから7日帰国。

そのせいか、出国のときもそれほど混んではいなかったし、帰国時もまあまあのものだった。

カウアイと、マウイのコンドミニアムで、海に行ったり、山に行ったり・・・
夜には皆でお酒を飲みながら談笑。
のんびり過ごした毎日で楽しかった。

付き合ってくれて、運転も引き受けてくれた娘の旦那様に感謝感謝!!

それにしても、ハワイはいろいろな顔を持っている!
オアフとハワイ島しか行ったことがなかったので、今回行ったカウアイとマウイで、本当のハワイらしさ、のんびり過ごすリゾートとしてのハワイを垣間見て、ハワイの奥深さを感じた。

Friday, 08, May 07:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

中国人のたくましさ

今度の旅行はツアーだったので、つまらなかった!

一番鼻についたのは、中国人の商魂たくましさ。

カメラマンが付いて来て、写真を撮る。
1日目(?)の寒山寺で撮った集合写真、パンフレットの後ろに貼り付けて、100元。
2日目は、スナップも含め、ファイルして、1枚あたり800円。
たいてい一人当たり6枚くらいのようだった。

私が
「もう、紙の写真はいらないので・・・」
と、断わったら、隣にいたこの旅で同室だった人には、お金の請求がなかった。
彼女が、「払いに行かなくては・・・」
と、言うので、
「忘れているのが悪いんだから、こちらから言う必要ないよ」
と、止めた。
商魂たくましい中国人!これくらいいいんじゃない?

観光は留園、寒山時、六和塔、西湖・・・くらい。

ことに上海は、豫園も外から見ただけで、ひたすら買い物店に・・・。
だいたい、数百万円もするものなんて買うはずないのに、高いものばかり並べられたお店に連れて行く。
そこに、少し安いものがあると、安く感じる・・・ということを狙っているのだろうか?
片仔廣(真珠クリーム)が、70元。
ホテルの売店では55元だったから、売り上げの20パーセントくらいが、ガイドにキャッシュバックされるものと思われる。
市町村の企画だから、安いものを選んだのだろうが、あまりにガイドの魂胆がみえみえ!!

それにしても、他の人たちの良く買うこと!!
やはり日本人は、金持ちだね~!!

Friday, 31, Oct 08:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

漁り火探検

お盆で、泊まった民宿、夕御飯が出来ないとのこと。

そこで「漁り火探検」というイベントにあらかじめ申し込んでいた。

フェリーに乗って、棒受け網漁をみて、ビアガーデンとのこと。
前売り券は、ひとり1,500円也。

棒受け網漁というのは、誘魚燈を棒に吊して魚を網に追い込む捕り方。
初めて見た。

皆が見物のため、フェリーの左舷に集まった。
船が傾いているので、私たちは、転覆しないか心配だった。
それでも、皆の見守る中、順調に魚が穫れた!

このようなイヴェントは2日にもあったらしいが、その時より大漁だったそうだ。

穫れた魚は、こちらのフェリーに運ばれ、サービスで焼いてくれる。
ほとんどがアジやキビナゴだった。
願わくば、塩をふって欲しかったけど・・・。
醤油どっぷりだったので、ちょっとしょっぱかったのが難点。沢山は食べられなかった。

そのうち舞台ではハンヤ踊りが始まる!
鹿児島のハンヤとはまた違う!
牛深ハンヤは、有名だ。なるほど、振り付けも複雑で、何より艶っぽく勢いがある。

生ビールを飲みながら、焼き魚に舌鼓をうち、ハンヤ踊りを見物。
牛深に、どっぷり浸かった夜だった。

Friday, 15, Aug 05:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

塩田平

朝6時に目覚め、朝風呂に入り、ホテルの脇の北向き観音に。

街には、昨日の祭りの名残「岳の幟」が残っている。
塩田平が雨の少ない地方のため、長年続いている雨乞いのお祭りだそうだ。

子供の頃、この地方に育ったのに、今になって初めて知ることがたくさんある。

北向き観音も、長野の善光寺と向き合っていることから、ついた呼び名らしい。

ホテルに戻り、ゴルフ組以外の先生を含む男性陣と、朝食をとって、今回の同級会終了。
次回のの還暦同級会を約束して解散した。

女性3人は、それから無言館に。
以前、昨年あたりで遺族もいなくなることから、無言館は、廃止、と聞いていたのに、無言館第二展示館が出来ているという情報。

是非とも行ってみようということになった。

着いた無言館は、工事の遅れで、第二展示館こそ、オープンはしてなかったものの、中に入って20名位の入場がいることに、びっくりさせられた。

そして、若くして戦死した画学生の作品と、遺族の思いに、圧倒された。

だんだん、我々のように、戦争を知らない人間だけになるが、それでも、絵画という具体的な物を介すと、戦争の悲惨さが切実に感じられる。
そんなところが、無言館の存続の決まった理由かも!

上田駅で、婚家を訪ねる友、実家を訪ねる友と別れ、私は、高崎に戻った。

Sunday, 13, Jul 13:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

最初 17 18 19 20 21 22 >23< 24 25 26 最後