beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



観光
~説明~
あまり、観光旅行には行かないけど、山に行ったついでなど、これからは観光も楽しもうっと!

碓氷峠

志賀高原の帰り、上田のお墓に寄り草取りをした後、
碓氷峠の旧道を通ってみた。



丁度紅葉の盛りなので、思いのほか車の数が多い。

鉄道のアーチ橋も、紅葉が映えて美しい。



碓氷峠の旧道を通るのは、母が車を処分すると言うので、最後に・・・と、娘と二人信州を旅して以来なので、15年ぶり。

その頃にはなかったが、第3アーチ橋に登れるようになっていたのにびっくり!



おまけに登ってみたら、沢山の観光客に2度びっくり!!

後から来た観光バスを見ていたら、第3アーチ橋でお客さんを下ろし、バスは下に下っていった。

道はアーチ橋を渡りトンネルに入っていく。
皆に続いてトンネルを抜けると、さらに次のトンネルに・・・。
どうやら、鉄道線路が歩けるようになっているらしい。



以前、碓氷トンネルを利用して、マラソンの高地訓練の施設を作る推理小説を読んだことがあったが、なるほど、こういう利用法もあったか!!

観光バスは、碓氷湖で待っていて、お客さんを乗せ下っていったが、その気になったら、横川駅までも歩けるようだ。

安中観光協会、Good idea!!
今日見ていただけでも、4台の観光バスが来ていた!
Good job!!



Thursday, 05, Nov 21:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | 観光 | 管理

スペイン

ツアーで、スペインに行ってきた。

今まで行きたかったけど、パートナーが働いているし、鹿児島からだと国際線に乗るのも大変でなかなか行くことが出来なかった。

言ってみれば、初めてのツアー!!

一緒になった人々は、あちこち出かけているようで、
口々に、「ローマでは・・・」「パリでは・・・」と、いろいろ話している。

ちょっと気後れしながら・・・。



まずはマドリッド。
ドンキホーテの像を見たり、エルグレコの絵や、ピカソのゲルニカなど・・・。

次の日は、コルドバ。
ドンキホーテが向かっていったと言う風車を見たり、メスキータを歩いたり



次はセビリアに移動してカテドラルやヒラルダの塔。

セビリア万博の跡の広場には沢山の、物売りが出ていた。
その人たちが突然騒ぎ出した。
眼の前に居た扇子を売っていた女性は、大慌てで荷物をまとめ、私たちにぶつかってきた。
警察の取締りだったようで、パートナーは危なく転ぶところだったし、私は彼女の落としていった扇子を拾い集めて追いかけたり、大変!!

中央でスカーフを売っていた女性は、どうやらすべて没収になってしまったようで、気の毒だった。



その後は、グラナダに移動して、フラメンコを見たり、アルハンブラ宮殿に行ったり。

しかし、なんと言っても最後はバルセロナにある聖家族教会。

最近建設が少し早くなってきたとのことだが、まだまだ未完成。
有名なガウディの「御生誕の正面」は東側だけ。
出来上がると、南側が正面になるらしいが、まだぜんぜん形も出来ていない。

予定では塔に登るはずだったが、エレベーターの故障で登れなかった・・・残念!!



最後の日は、自由行動だったので、カタルーニャ鉄道で、スペイン広場、カタルーニャ美術館に出かけることにした。

なかなか駅が見つからず、歩いてきたおじさんに聞いてみた。
うまく説明できないのか、おじさんが「ついておいで」
と言って歩き出したので、一緒に歩いた。

しかし、やはりぜんぜん見つからず、おじさんがいろいろな人に訪ね回る。

やっと別なおじさんが地元の人らしく、反対方向に戻れと言う。
結局、最初おじさんに会ったところの数メートル先に
メトロのマーク!!

「わかりました、有難う!!」
と言うのにおじさんは、駅の改札口まで一緒に来る。
「え~!?おじさんも電車に乗るんだったの?」
と思っていたら、我々のチケットも買ってくれる??
お金を出してもいらないと言うし、結局スペイン広場まで一緒に来て、地図を見ながら、見所を説明した挙句、
「I’m sorry my poor english」
と、握手をして、帰って行った。
なんとまぁ、スペインのおじさんの親切だったこと!!

一番の思い出だった!!



Wednesday, 28, Oct 21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

スカイツリー

久しぶりに、東京に来た。

スカイツリーが、だいぶ高くなってきている。

また、息子の部屋のテレビが、さらに成長して大きくなっているのにも、ビックリ!

明日から、旅行!
楽しみ!






Monday, 19, Oct 15:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

米子瀑布

志賀高原の帰り、天気は悪かったが、何とかもちそうだったので、きのこ祭りのあった須坂、米子瀑布に寄ってみた。

何でもひとつの滝ではなく、沢山の滝の総称だという。

まず遠くに見えてきたのは、黒滝



神社の裏には、不動の滝

神社の脇には、売店もある。
日曜や、シーズンの時には、食事も出来そう。



不動の滝の先には、権現滝。

この滝が、パンフレットに載っていた滝かな??



高いところにまで来ると、不動滝、権現滝二つが見える展望台に・・・。


奇妙山から流れ落ちる奇妙滝は、天気が悪くなってきて、ガスがかかってきてしまった。

林道12キロは長かったが、一度は見てみる価値のある滝だった!!

上田に住んでいた時は、話にも聞かない滝だったけどねぇ!!



Wednesday, 07, Oct 16:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

志賀高原

志賀高原のリゾートマンションは、伊豆高原に比べると、Sタイプなので狭い。

でも、隣りの旅館と渡り廊下で繋がっていて、温泉とプールが楽しめる。



プールで遊んだり、志賀高原の48池巡りをしたり、楽しんだ!






Tuesday, 06, Oct 08:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理


(14/26ページ)
最初 10 11 12 13 >14< 15 16 17 18 19 最後