beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



観光
~説明~
あまり、観光旅行には行かないけど、山に行ったついでなど、これからは観光も楽しもうっと!

Germany drink.

I came to Germany with expecting drink many kind of beer.


There are several beer company in the area.
And some kind of beer was made each company.
Weisen, Pirsner, Black beer . . . .







Not only beer, but also some original drik, I saw here.
When I saw the name of "Cola beer",
on a menu of the window.
I can´t understand what it is!!
The second day, I have a chance to order "Cola beer".
It was only poured Cola to Beer.
I tasted very strange, but not bat.


"Cola beer" was settled in most tavern.
But couldn't find "Fanta beer".



The fourth day , we went to Schloß Noiewschwanstein.
We took a lunch nere there.
One of my group memmber orderd "Spizir"
It was mixing Cola and Fanta.

I heard there are "Hot wine, but not "Hot Beer", I guess (laughing)



Monday, 04, Jan 13:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

Germany cuisen

I imaged of Germany cuisen,

many potatose,sasages and pickles.



There are added potates with anything.


At a breackfast,

many sliced saousageges was served.
Many kind of sausages with beer.



And pickles was served in sted of rear vegitables.

Soure cruft was so on.



My favorit manu was creame cheeses.

Specialy creame cheese with cuted fruits.



Sunday, 03, Jan 15:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

From Frankfurt

I arrived at Frankfurt,yesterday.

I awaked with the sound of many firework throughout the city.
It must be the celebration of the New year.

I hope a happy new year






Friday, 01, Jan 14:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

トルコ 2

アンカラからアンカラエキスプレスに乗って、イスタンブールにもどる。

トルコの寝台列車は、思ったより広い。
二人ずつの個室で、洗面台と冷蔵庫が付いていて、冷蔵庫に入っている水やジュース、チョコレートなどはサービスとのこと。
ただ、駅で待っている間、ビールを買って飲んでいたら、叱られた!!
駅の建物の外で飲むように・・・とのこと。
さすが回教国!!
そういえば、駅の中で、何か食べている人や飲んでいる人はいなかった。



イスタンブールに着くと、やっと、トルコのイメージ、モスク、ジャーミーの見学。

ブルーモスクや、リュステムモスクなど、有名なモスク以外に、そこここにモスクはある。

宗派が違うのかと思ったら、
ガイドさんの話によると、どこのモスクに行っても良いのだそうだ。
なかなか、寛容な・・・!!



最後の自由時間は、確定して貰うよう確認して、
最後の日の半日は、博物館に出かけた。

沢山の、大理石の像に圧倒される。

エフィソスなどの遺跡から持ってきたものだろう。

2階には、まだまだ未整理で、積み上げてあった!!



目的は、アレキサンダー大王!!

アレキサンダー大王の石棺、アレキサンダー大王の像

まだまだ見たかったけど・・・
ツアーの悲しいところ。

買い物より、こちらの方の時間のほうが楽しいと思うのは、我々だけなのか??

博物館と東方博物館、タイル博物館がセットで10リラ也(600円)



ホテルに戻って、昼食の後、アヤソフィアに行って、観光終了。

それにしても、このアヤソフィアが、曲者だった。
ツアーの最後になって、このアヤソフィアの入場料は、各自払うという旨が添乗員から告げられた。

「え??そんな話聞いてないよ!リラが残っても困ると計算の上、先日のスーパーでの買い物もカードを使わずリラで払ったのに!!」
結局、お金がないのは、我々だけ
ガイドによれば、カードでは払えないという。
(カードで払えないはずないでしょ!)

でも、ガイドと添乗員が話しているのを、こっそり聞いていると、どうやら、前もって沢山入場券を買ってあって、それを捌かなければならないらしい。

カードで払えなければ払えないで、その辺で時間をつぶすから・・・
と、居直って断ったら、次の朝、日本円で、それも我々に有利なレートでよい・・・と添乗員が言ってきた!!

うーん!!粘り勝ち(笑い)

今回の旅行は、某旅行社。
それにしても、どこに行っても同じ旅行社の、九州グループ、札幌グループとかちあう。
最後の頃はこれに大阪組も参加してきた。
まぁ、どこに行っても日本人ばかり!!
おまけに添乗員いわく
「ほかのグループの人と、どこが良かった、どこが悪かったという話をしないで下さい」
なんじゃそれ??

また、お土産やさんへの立ち寄りの多いこと!!
皮のコート、10数万円、絨毯100万円、トルコ石のネックレス、30数万円・・・等々、律儀にすべて付き合っているご夫婦もいた。
(我々の間での呼び名は「お金持ちさん」)
トータル、200から300万円!?
それを脇で見て、いちいち計算している我々も律儀??

でも我が家はお金持ちではないし、興味もなし!!

オプションもぼりすぎだし、もう、この会社は、利用したくないよぉ!!



Monday, 21, Dec 17:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

トルコ 1

トルコに行って、インチョンまで戻ってきた。
空港の待ち時間、5時間!!
時間つぶしに書いている。

トルコといえば、アラビアの国・・・
というイメージだったが、大分印象が変わった。

トルコには、親日家が多い・・・
とは、誰から聞いたのか、覚えていないが、
昔、トルコの戦艦が遭難して、日本人が助けたことが、原因・・・

いつ誰から聞いたのか定かではないのだが、今度トルコに行って、トルコでは小学校の教科書に乗っているとのこと!!

そのせいか、どこに行っても、日本語で話しかけられる。
おみやげ物屋さんは、もちろんだが、トラムに乗ろうとすると警備員に、道を聞くと、普通の人に・・。
「Japanise?」
「yeh!」
答えると、
「オハヨウ」「コンニチワ」



まずは、歴史を訪ねて。

トロイを通って、アナトリア地方へ

エフィソスのアルテミス神殿跡
昔はギリシャのような神殿が建っていたものと思われる。



エフィソスの、遺跡を歩く。

先月、ルーブルで見た、「ニケ」(別名ナイキ)がいた!!

円形の競技場はローマ時代の名残り。
この頃の、罪人に対する罰則のひとつに、競技場立ち入り禁止というものがあったそうだ。
多分、昔は私が以前住んでいた鹿児島の小さな町のように、何か競技場であるときは、町中全員の人が集まったのだろう。
そこに行けないという事は、ものすごく寂しいことだったのに違いない(笑い)



パムッカレは、期待はずれ!!

温泉の流れているところはほんの一部分で、きれいな棚になっている部分の水は、枯れていた。

ガイドさんによると、日によって、バルブを開ける場所が違うとのこと。
でも、足をつけられるように整備されていたのは、一箇所だったから、ちょっと眉唾情報。

夏だと、全部に温泉が流れているのかもね(残念)



カッパドキアは、洞窟ホテルに泊まって、あちこち見学。

オプションでギョレメ野外博物館へ
というのがあったが、誰も希望者がいなかったらしい。

私たちは自分で勝手に出かけるつもりだったが、
オプションの希望者がいないとのことで、午前中の自由時間がなくなり、朝の散歩で入り口まで行って時間切れ。

入場料15リラ(900円)に、オプション8000円は高すぎるよ!!



Monday, 21, Dec 16:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理


(12/26ページ)
最初 8 9 10 11 >12< 13 14 15 16 17 最後